SSブログ

小学生クロスカントリー日本一は?

1970年に大阪万博が開催された万博記念公園で12月8日に「日清食品カップ第16回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」が行われ、47都道府県からの5,6年生の男女による代表チームが日本一を目指して元気にタスキを繋いでいました。私は日本陸上競技連盟評議員会議長として今年も選手を激励してまいりました。

大阪万博会場となった万博記念公園
クロカン2.jpg

開会式
クロカン4.jpg

元気いっぱいのランナーたち
クロカン1.jpg

優勝は愛知県代表の岡崎JACチームでしたが2位と同タイムの接戦でした。私の地元の群馬県代表である高崎市のチームは13位でした。

この大会にはアトランタオリンピックやアテネオリンピックに出場し活躍した日清食品グループ陸上部の実井謙二郎コーチや諏訪利成選手がゲストとして小学生と一緒に走りましたが、今年8月にモスクワで開催された世界選手権に日本代表選手として5千メートル、1万メートルに出場した佐藤悠基選手はこの大会の第一回大会の出場者です。

今回の大会の参加者からも将来のオリンピック選手が出ることを期待しています!

地元高崎のチームの皆さんと
クロカン3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。